ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ナチュログカスタマイズ法アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプの日記です。

自作テンプレート修正

テンプレート8

こんにちわ。
僕が公開している自作テンプレートに少し修正を行いました。
内容はスマートフォンでのトップページの表示を変更しました。
変更したのは見た目だけなので、以前からテンプレートを使っていただいている方で今回のテンプレートの方がいいと思われたら変えていただければ結構ですし、前の方がいいということでしたら今回の記事はスルーして下さい。


ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

概要

先日、スマートフォンのトップページでサムネイル画像が縦長の場合、写真でブログの記事のタイトルなどが見えなくなるのでなんとかしたいという相談を受けました。
今のデザインのままで解決策を考えていたのですが残念ながら...。


縦長の画像の時は画像が画面を占領しすぎている状態。
高さを指定すると画像の縦横比が変わるし、縦画像だけを指定して画像サイズを変えることもできないし...
ジャバスクリプトとか使ったらできるのかもしれないけど僕にはそんなスキルはないし...
で、あきらめました(^_^;)

そこで、デザインを変更して対応することにしました。
今まではサムネイル画像の下に「記事タイトル」「投稿日」「タグ」「リード文」を表示していましたが
パソコンとタブレットと同じように左にサムネイル右にブログ記事のタイトルを配置するようにしました。
もともとこのテンプレートは、オリジナルのデザインには手を加えずレスポンシブ対応にするだけのつもりだったので、これでよかったのかもしれません。

左)以前のバージョン。
上から「サムネイル画像」「記事タイトル」「投稿日」「タグ」「リード文」の順に並べていました。

右)今回のバージョン
PCやタブレットと同様に左にサムネイル画像右にブログタイトルを配置。
ただ、この場合はスペースが狭いので記事の投稿日・タグ・リード文は非表示にしてブログタイトルのみ表示するようにしています。

適用方法

  1. 1.下記リンク先ページのテンプレートをそれぞれの箇所に貼り付けて保存してください。
  2. 2.ブログ環境設定で、タブレットテンプレートを利用する・スマートフォンテンプレートを利用するのチェックを外してください。

以上でテンプレートの更新は完了です。
ご利用の際はコメント欄に一言いただけると嬉しいです。

追記

このテンプレートに関しては、デザインは使う方が自分の好きなように変えていってくれればと思いオリジナルのデザインに変更は加えず(少しだけ僕のこだわりも入れていますが...)作りました。
そして不具合などが見つかれば都度更新してきましたけど、これで更新などは終わりにしょうかと思っています。

今度は、デザインなども僕オリジナルのものを(といってもこのテンプレートに変更を加えるだけですが)作ってみようかなと思ってます。
隙間を見つけてボチボチと作っていこうと思っていますw





同じカテゴリー(テンプレート)の記事
この記事へのコメント
こんにちは。
新しいテンプレートを試してみたのですが、PC画面、MacのSafariとwin7の表示が両方ともサイドバーが下に来てしまいました。
テンプレートのコピーミスかもしれないので、あとでもう一度試してみます。

zero21keizero21kei
2016年09月13日 11:39
zero21kei様コメントありがとうございます。

至急、訂正しておきました^_^;

ediedi
2016年09月13日 11:56
PC画面も綺麗に表示されました。スマホもシンプルで見やすいですね!

コードはいつ見ても頭がいたくなってくるので、こういった事が出来る方って凄いと思います。

テンプレート早速使わせて頂きます。ありがとうございます。

zero21keizero21kei
2016年09月13日 12:22
zero21kei様コメントありがとうございます。

いやいや。
カメラの露出や絞りシャッタースピードにisoの関係を把握して、すぐに最適な設定で撮影される方が凄いですよ!
(プロの方にこんなことを言うのは大変失礼かと思いますが、お許し下さい^^;)

僕はネットショップの運営に携わっていてhtmlとcssを覚えたんですが、商品写真も撮ったりするんです...
ですが、こっちの方が中々うまくいかなくって^_^;

ediedi
2016年09月13日 14:01
こんにちは。初めてコメント書きます。

テンプレート使わせていただきました。
あれこれやっているうちに、こんがらがって大変でした(笑)
色々やってみたいことがありますが、さっぱり分からないので、いつかまたオリジナルテンプレが公開されたら使いたいと思っています。

お気に入り登録させてくださいね。

taptap
2016年09月17日 16:41
tap様コメントありがとうございます。

また、ご利用有難うございます!
オリジナルは...ぼちぼちやってますが中々進まないです(^_^;)

基本今のテンプレの見た目が変わるだけですが、少々お待ち下さいませ。
お気に入り有難うございますっ!
僕もいただきに上がりますつ!

ediedi
2016年09月18日 21:32
こんにちは☆

前記事にコメ失礼します。
自作テンプレート、めっちゃカッコいいです。
これ使わせてくださいヾ(≧▽≦)ノ
テンプレートって自分でいじろうと思って調べてみても専門的知識が必要過ぎて、もうチンプンカンプンで頭から火が出そうになってました。
自作できるとか本当凄いです。
星座も詳しいし、プログラミングも出来て・・いったい何者ですか(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年04月25日 14:50
miniぱぱさんコメントありがとうございます~

&テンプレご利用ありがとうございますw
仕事柄HTMLとCSSを少し触れる機会があるので腕試しで作ってみただけですが
自慢のテンプレです(笑)

ちなみに星座は全然わかりませーん(汗)
イグナスさんにいつも教えてもらうんですが、なかなか頭に入ってきませんorz

ediedi
2019年04月25日 20:10
コメントください!

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。